R4.8.2 クマバチ除け

昨年の7~8月、うちの庭には夕方になると、クマバチがたくさん押し寄せました。クマバチはスズメバチのような刺される危険性は少ないです。それでも、黒くてずんぐりした体で低空飛行し、かなり近くまで来るので、恐怖を感じます。

そして、今年も7月下旬からクマバチが夕方18時30分頃になると10匹以上がブンブン飛び回るようになりました!

そこで、今年は次のとおり、クマバチ除けを試してみました。今のところ、成功なのか、クマバチは現れていません。

(1)木酢液をいろんなところにまく。

木酢液は木を焦がしたような匂いがします。いろんな虫除けに使われます。それを原液のまま、庭のいろんなところにまきました。特に効果があったと思うのは、屋根の雨どいにたらすようにしたことです。ちょうどクマバチが飛び回る高さに木酢液の匂いが漂うので成功したのかなと思います。

(2)木を燃やす。

お盆に迎え火や送り火をするような感じで、庭で木を燃やし、けむりを出しました。ご近所の皆さんには少し迷惑なことかもしれませんが、けむりと匂いの効果なのか、クマバチが飛び回ることがなくなりました。

2022年08月02日