R4.1.1 謹賀新年

あけましておめでとうございます。令和4年もよろしくお願いします。馬渡家の裏庭にあるお稲荷様です。もともとお稲荷様は農業の神様です。江戸時代までほとんどの庶民は農家であったため、五穀豊穣を願い、全国にお稲荷様が祀られました。また、お稲荷様は養蚕業の神様でもあるため、商業の繁盛を願い、現在では学業成就、縁結びなど広くご利益があると人々に信じられています。今年は雪が降るお正月となりました。しんしんと降ってきて積りそうな感じです。

とにかく、健康第一です。新型コロナウイルス感染症が広がってほしくないです。アメリカでは1日の新規感染者が48万人!日本でも微妙にオミクロン株が増えてきていますが、報道にあったように1月中旬に第6波が広がるのでしょうか。

うちで作った干し柿の新しい食べ方です。市販のクリームチーズをのせて食べます。干し柿のとろとろした食感とクリームチーズのまろやかな風味が口の中でまざり、とても濃厚な味です。

年末ジャンボ宝くじ、今年も外れました。元日から残念な気持ちになるので、来年は正月明けまで結果発表を見ないようにしようかと思います。

2022年01月01日